NC750X バイクでうまいもん~空腹時閲覧注意の旅~

NC750X、美味しいもの、温泉、東北をご紹介できれば。

足湯めぐりを諦めて

2016_09_03

◆七ツ森湖畔公園周辺

 夏休み明けから仕事が立て込んで、ようやく週末を迎えました。

 とは言っても、翌日曜日はちょっとしたイベントがあり一日中拘束されるし、ツーリングの計画もなしで、朝からボーとしちゃっていました。

 いやっ、こんなことじゃいかん!老け込んでいくばかりだと、行き先に頭を巡らし足湯めぐりを思いつきました。

 ネットで宮城県内の足湯を探したところ、鳴子が圧倒的に多いのです。早稲田の湯の近くは、温泉卵ができるのを待ちながら足湯を楽しめるのですが、今回は行ったことのない青根温泉・停車場の湯を目指そうかと...。

◇暑さと間の悪さで挫折

 富谷方面から、11時にに泉中央付近を通過。

 渋滞はひどいわ、季節外れの真夏の太陽が照り付けるわで、中山から仙台南に出て川崎を目指す気持ちは完全に萎えてしまった。

 では、泉中央から高速でワープと進路を変更したもの、今度は間が悪く赤信号に掛かりまくり。足湯に行くなと言われているようで行先変更。

 行く先は、腹ごしらえをしながら考えることにしました。

大衡村のぐるめ茶屋で味噌ラーメン

f:id:papa4188a:20160912200825j:plain

 このお店、おそらく一番人気はカツカレーなんでしょうね。Lサイズは、とんかつの大きさ、厚さともに大変なものです。カレーも美味しそうですし。

 個人的には、かつ丼、味噌ラーメン、味噌ちゃんぽんがお勧めですけど。かつ丼は、もっと運動してからでないと手が出ません。

 味噌ラーメンが届くと、周りの人が「麺を掘り出す前にのびちゃうね。」とコソコソつぶやきますが、いいんです!野菜が食べたいのだから。

 暑さに挫折したくせに、汗だくになって味噌ラーメン完食です。

◇七ツ森湖畔公園周辺

 ラーメン待ちの間、周辺マップを確認してみると七ツ森にいくつか温泉があるようで、それを目指すことにしました。

f:id:papa4188a:20160912202427j:plain

 七ツ森の丸っこい山が並んでいる景色って、なんとなく好きです。

 初めて知りましたが、「昔、朝比奈三郎という力持ちの大男が、背負いかごで土砂を運んでいたところ、土がこぼれ、その土が固まって七つの山ができた。」と言われているそうです。かなりの大男ですね!

◇大森山登山口と大森薬師堂

f:id:papa4188a:20160912203023j:plain

f:id:papa4188a:20160912203418j:plain

 たまたま見かけた大森山(笹倉山)の登山口です。

 門柱がある登山口を初めて見ました。(廃校跡かと思った。)

 昔から信仰の山だとか、七ツ森薬師如来が合祀してあるとか、ここ一体に厳かな雰囲気が漂っています。

◇滝ノ原温泉・ ちどり荘

f:id:papa4188a:20160912204555j:plain

 アルカリ性単純泉で、お湯に入っていると肌がすべすべしてきます。冷泉なので加熱・濾過消毒しているようです。足湯ではなく、どっぷりと浸かりました。

 お風呂から外を見ると、ガラス押しに何かが動いていました。リスか?と思ったら野ねずみです。山に住んでいる野ねずみって茶色なんですね!

 良いもの見せて貰って、今日のプチツーは終了です。