NC750X バイクでうまいもん~空腹時閲覧注意の旅~

NC750X、美味しいもの、温泉、東北をご紹介できれば。

NC750X 久しぶりの出陣 ~味噌ラーメン・泉ヶ岳・作並温泉・ゴリラ山

2015-11-22

◆先ずは、腹ごしらえ

 

久しぶりに雨の降らない休日。

午前中はちょっとした仕事を片付けて、気温が上がるのを待つことに。

昼近くなって外気温も上がってきました、10℃。

さて、どこに行こうか?

防寒パンツを新調したいのでバイクショップに行くか、それとも温泉に入ってまったりするか?

悩んだあげく、まずは腹ごしらえを選びます。

f:id:papa4188a:20151122173948j:plain

《味噌ラーメン/あじ平さん》

仙台市泉区向陽台の住宅地にあり、町内の人はもちろん、外回りの営業マンや工事関係者などがたくさん集まる食堂で、夜は居酒屋さんにもなる「あじ平」さんで味噌ラーメンを選択。

味噌ラーメンは初めて食べましたが、炒めた野菜が香ばしく香り、切れ味の鋭い味わい。麺は、中太ちぢれ麺で透明感のあるツルツル麺です。

 

◆行く先は、作並温泉

久しぶりにホッピー9号に乗るので、買い物はやめて作並温泉を目指します。

ルートは、泉ヶ岳のふもとをかすめて、山を越えて大倉ダムから作並に抜けていきます。

f:id:papa4188a:20151122174054j:plain

《泉ヶ岳/七北田ダムの南側から》

泉ヶ岳スキー場ゲレンデが茶色く見えています。

もうすぐ雪が降るのでしょう。

 

f:id:papa4188a:20151122174144j:plain

 

鎌倉山/作並》

ゴリラ山こと、鎌倉山です。

ウィキペディアによると標高520mだとか。

やっぱりゴリラに似ていますよね?!

青葉の頃は、若々しいゴリラなのですが、今はすっかり歳を重ねたお爺さんですね。

 

ホッピー9号には、ナックルガードが付いています。実は、小石よけではなく寒風対策として取り付けていますが、結構効果ありです。

今はなきホッピー8号(スカイウェイブ250)には、グリップヒーターが付いていたのですが、手のひらだけが熱くて、手の甲、指先は冷たくて。

両方あったら、東北の冬でさえ乗り越えられるかも知れません。

 

作並温泉に到着

やったー!今日も貸し切り状態です。

十分にかけ湯をしてから、どっぷりと浸かります。

う~、冷えた体に沁みるぅ~。すっごく気持ちいい!

 

f:id:papa4188a:20151122174121j:plain

《作並の温泉》

どうです、この透明感。もちろん源泉かけ流し。

48号線を山形側に越えたところに、採石を販売しているところがあります。山形でその業界の人に聞いたのですが、そこの採石は緑色で珍しい物だそうです。

その石を使っているからでしょうか?お湯が緑色に光っています。それとも、不純物が少ないから青色を多く反射しているのか?

いずれにしても、無色無臭(消毒臭くもない)の良いお湯ですし、何より温まります。

なんたって、そこから小一時間走って帰宅して、いまでも身体の芯が暖かいのです。

バイクで行けるのは、今シーズンは最後かな?まだまだ乗れますように...